たわごとのあわたけはてな2

粟岳高弘のはてなブログです

2007-01-01から1年間の記事一覧

はてなハイクの 昭和に普通にあったものというお題で。 プルタブではないけど、晴海時代のコミケで謎だったのが 晴海会場の大通りのコンクリ面に大量に埋め込まれていた(打ち込まれていた) 鉄の鋲のようなもの。あれは一体なんだったのだろうか。

うお

はてなハイクでいつのまにか細い線が描ける様になってたので 早速描いてみたり。

ふぅむ

昨日の件の続き やはり誤送信ですか http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0712/27/news063.html しかし12/28/01:00現在、アマゾンからメールは来て無いですね。

アマゾン

アマゾンアソシエイトの今月分の結果のメールが届いたのだけど 明らかに妙…"あなたのアソシエイトアカウントはすでにクローズされております"ふつうに管理画面入れるし、どう考えてもクローズ(?)される理由もないので 誤送信だろうか。 ↑の文面の一部で検索…

地図検索に悶絶

冬コミの搬入荷物を発送する為に宅配会社の営業所の位置をGoogleMapで検索。 この営業所は夏ごろに移転した為、行くのは初めてであり、公式サイトの住所と地図の検索結果だけが頼り。とりあえずGoogleMapで位置を特定し、車に荷物を積み込んで出発。 …無い。…

たてなが

はてなハイクが縦長に描けるようになったのでさっそく描いてみたり。

はてなハイク

この縦横比だと全身入れるのかなり難しいな

長年の謎

なんで「おもせん」なのか? 画像処理の世界で「細線化」というのがあるけど これは「さいせんか」で読むわけで「ほそせんか」では無いわけで。…いや、そんなことこだわっても仕方ないのですが(^^;

発作的に描いてみた

はてなハイク

やってみると面白い… なんとなくらくがきしてしまうというか。 眠っていたらくがき魂がよみがえるというか。http://h.hatena.ne.jp/awatake/

冬コミ作業

ひたすら冬コミ新刊の作業中。 どーやら明日の入稿には間に合いそうな見込みが。三年前に3日掛かっていた作業がいつのまにか 2日で出来るようになっていた事に気付いたり。

電脳コイル#27

累積した大量の伏線と設定を処理しきれなくなった 大黒サーバーはリセットを強行。 ヤサコ達は大黒市への引越しの日からの日常を、再びやり直す事になる。 …きっと40話ぐらいから 以前の世界とは違って、ヤサコさん達の額になにかが表示されるようになって…

ココロたん

メインのページのアクセス解析見たら 「ココロたん」で検索してやってくる人が。 相当前に自分が「ココロ図書館」(アニメ)について書いた日記が、検索結果に出ていて来訪があった様子。 昨日話題になっていた、 これだな。 http://info.cocolog-nifty.com/in…

電脳コイル#26

最終回。 いや〜とりあえずは安心した。「あっち側」がオカルトなオチにならなくて。・あっち側というのは4423(イサコ)の治療用空間だったらしい。 ・オジジの葬式の後、隠し部屋から幼ヤサコが治療空間(あっち側)に迷い込み、4423(模造イサコ兄)と…

電脳コイル#25

ラスト二回。 どうもすっきりしないので後でもう一回観直すことにします。・伏線消化しました感を強烈に漂わせつつ、マユミの出番あっという間に終了。 ・飛行サッチー。 ・ミチコさんはイサコの嫉妬から発生したらしい。 ・4423はイサコだった。 結局「あっ…

電脳コイル#24

もしかして今週の一話分は、全て昏睡状態のヤサコがあっち側で見ていた偽の日常だったりして…と前半まで観てて思っていたのだけど、最後に新キャラがでてきてるしその可能性はなさそうだな。 電車に乗る=電脳空間から抜ける→大黒市などというものは最初から…

電脳コイル#23

あと3話?・「あっち側」というのがやっぱりなんだか分からない。そもそも意識を生身から電脳空間に持ってゆくというのが何の事やら。メガマス社の本拠地にはでっかいプールに浸かった脳味噌状コンピュータ(一昔前のSF風)でも鎮座しているんでしょうか。…

アマゾンの商品ページに広告が増えてる

アマゾンの個別の商品のページのレビューの部分の右側に いつまにか広告が表示されるようになっているのにさっき気付いた。漫画の単行本のレビューの横に不動産屋や人材派遣の広告つけて 効果あるんだろうか…とかおもいつつ。

pixiv復旧…

http://pixiv.crooc.co.jp/2007/11/post.html pixiv復旧したようですが… 自分とこは23枚消滅してましたorzどうも自分や他の人の消えた状況見ると10/1頃以降に投稿した絵が消えているのが 共通しているような気がするのですが(数例で確認した限りでは)とりあ…

上書き機能追加

(07/11/04追記) どうやら一時的に上書き機能が追加される様子。 http://pixiv.crooc.co.jp/2007/11/post_4.html

萬福星

自分が以前に登録したキーワードの(無かったので作ってみた) 「カラフル萬福星」を何気なく眺めていたら 右上のほうにby○と自分のアイコンが表示されているのに気付いたり。 思えば萬福星休刊から既に5年半が経過しているわけですが、 VOL.1から22までの漫画…

電脳コイル#22

これは復習入れなければお子様ついてこれんわ。・タケルは猫目の弟 ・先週の病院でイサコが聞いた話はタケルの嫉妬ゆえの嘘の可能性もありか。 ・ミゼット(ピンク)の見せかたがえらい紛らわしい。タケルと猫目が会ったときのミゼットの様子では、まるで猫目…

来週(11/3)の電脳コイルは総集編

さっきHDレコーダーのG-GUIDEを見ていて気付いたのですが 来週の電脳コイルは総集編のようす。あまりにもお子様置いてきぼりの展開なんで説明を入れるのか、 あるいはスケジュールがピンチなのか…

先々週の

電脳コイル#20の冒頭部のいつものヤサコ声での一言。 「最初の身体は〜」というアレ。 あまりにもストレートなので逆に何かの例えなのかと思っていたけど、 #21の4423病室がああいう事になっているのを考えると、案外言葉の意味どおりのこと だったりしそう…

電脳コイル#21

イサコ様ぴんち。 ・学校が合併されてビルの上に。これもメガマス絡み。隣の学校の連中を絡ませるだけが目的とも思えんし、子供達を古い空間から隔離する為みたいな何かの伏線だろうか。 ・猫目がイサコ様切り捨てに動く。 ・4423の病室はそれ自体が偽物だっ…

同人の新作

たまには同人な事なども。 先日DLsite.comにアップした新作(※18禁・サンクリ37で出すつもりが間に合わなかったもの) の委託が開始された様子です。 http://www.cx.sakura.ne.jp/~awatake/aw_11.html#SHOP とりあえず一段落したので 今週分の録画したアニメ…

電脳コイル#20

そろそろ登場人物たちがセレブラントとして覚醒しそうな気配ですね(違う)・冒頭の「最初(?)の身体」とはどういう意味なのか。 ・イリーガルというのは電脳生物(ペット)として作られたものが、変異したものだけではない様子。 ・管理側が把握できないところか…

サンクリ後

10/8のサンクリ37で間に合わなかった新作が ようやく完成。 これから同人ショップ各店へ委託する為の準備などするつもりです。 なんか先日のサンクリが月曜日だったせいか、週末までが異様に短い感じがしたり。あと、pixiv向けにもなんか描かねば…

電脳コイル#19

京子救出の話。久々にデンスケが活躍しているな。・NO DATAな京子の身体に電脳の京子を戻す。 ・引っ張るかと思ったら30分の間に救出出来た様子。何日も事態が継続して京子が昏睡状態になったりすると、話が子供達だけの問題で無くなるからか。 ・イサコさん…

電脳コイル#18

とりあえず箇条書き。・猫目さんは目が猫目だからではなく本名も猫目だった。富竹じゃなかったのか。 ・イサコの電話の相手は猫目。つまり猫目は以前から大黒市でのイサコや子供達の動きは把握していたと思われるが、初登場時のあの発言やカメラ持ってたりし…