たわごとのあわたけはてな2

粟岳高弘のはてなブログです

電脳コイル#23

あと3話?

・「あっち側」というのがやっぱりなんだか分からない。そもそも意識を生身から電脳空間に持ってゆくというのが何の事やら。メガマス社の本拠地にはでっかいプールに浸かった脳味噌状コンピュータ(一昔前のSF風)でも鎮座しているんでしょうか。これで本当に「あっち側」というのが、オカルトなオチだったりすると電脳モノとして一気に底が浅くなる感じで激しく萎えるのですが。
・OPの階段は結局校舎のあるビルの中というところか。
・だとすると学校をあそこに移転させた理由は?あと3話で説明がつくのだろうか。
・イサコさんNODATA化
・次週予告でヤサコが入院しているっぽい様子からしてイサコも昏睡状態とかそういうところか。
・事故続発でメガネ禁止みたいな展開になるのかな。
・いつもながら攻撃して来た側に、別の場面では逆に助けられるパターンが多い(今回は2.0)のでどーにもややこしい。



□玉子さんや猫目の長い説明セリフで基本設定が明かされるのが恒例になってきているが、
やはり一話か半分使って、メガネ開発の過去話を入れたほうが良かった気がする。

□ダイチとフミエは単なる状況説明の聞き手役というわけでなく、そろそろ出番があったりするのだろうか。
アクション部分には、どんな切迫した状況でも美少女走りを忘れないヤサコさんよりも、NHK教育でありながらパン○ラ(だが見えない)もショ○ベン発言も恐れないフミエさんが合っていると思うのだが。



そういえばヤサコさんの金沢時代とか、同級生の件は?