たわごとのあわたけはてな2

粟岳高弘のはてなブログです

電脳コイル#20

そろそろ登場人物たちがセレブラントとして覚醒しそうな気配ですね(違う)

・冒頭の「最初(?)の身体」とはどういう意味なのか。
・イリーガルというのは電脳生物(ペット)として作られたものが、変異したものだけではない様子。
・管理側が把握できないところから発生したものがあるということか。
・謎の発生源から他の電脳生物に感染→イリーガルということかな。
ニューロマンサー(かなり前に読んだので内容うろおぼえ。別の小説のオチとごっちゃになってるかも)みたいに別の恒星系の異星人が、電脳空間を介してコンタクトしてきた→イリーガルみたいな展開だったりして。

・あるいは「私は情報の海で発生した生命体だ(略)政治亡命を希望する」みたいな人形使いの仲間とか。
・2.0かっこいい。でも物理結界とはどういう意味なのだろうか。
・ラストの猫目の「世界が崩壊する」とはどの世界を指すのか。
・世界設定がひっくり返るならば、そろそろかな?