たわごとのあわたけはてな2

粟岳高弘のはてなブログです

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

がくえんゆーとぴあ まなびストレート!#08

なるほどOPの文字がところどころ消滅しているな。 なんとなく(表示時間上)消す処理が可能なところ(もやっと消える描写が出来るところ)だけ 消している感じがするわけだが、これは当初から予定していた事なのだろうか。廊下の中止告知の掲示板は電子ペーパー…

FM

作業しながら東京FMの安部礼司聴いてたら ガンダムネタだらけで吹いた。前にもやってたけど 中の人本物だったのか。アムロの物まねの人かと思っていたよ(笑)

ふと思った

NIFTY SERVEのFGALAG時代からもぅ14年近く経つわけだが 1995年と2000年と2004年あたりにCG描きの人々の世代交代の 区切りがあるような気がなんとなくしたり。1995 WebでCG描きの人々が絵を公開し始めた初期 2000 パソ通でなく最初からWebで公開している世代 …

メインのサイトの

リンクページのリンク切れや 日記の過去ログのリンク切れをチェックして修正。3年前のアニメの公式サイトがもう消滅していたり 他の人の日記がBlogに移行していたりで結構な量になったり。 10年たつと日記の文体もえらい変わるもんだなと自分で思ったり。

仕事とか

SF Japanの挿絵原稿が仕上がったので だらりとまなびストレートの7話を観たり。 1クールものだとするとあと5話なのか…

あたたかい

風が強いし暖かいし、車乗ってると鼻がむずむずしてきたり…いよいよそういう季節か。図書館に寄ったついでに近所の書店にも行ったり。 地元の書店で自分の単行本(2冊目のほう)を置いているところは、発売以降確認できたのは三ヶ所。 現在も置いているのは一…

WindowsXPの2月定例アップデート

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070209/261526/ http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/02/09/14734.html さっきノートとデスクトップをアップデートしてみたら、これまでえらい頻度で落ちていたノートのInternet Explorer7が落ち…

日記絵を追加

ココログのほうに上げた絵のテキストが入っていない版です。 アニメ感想が続いたのでこっちにも絵を貼ってみたり テキスト入りで大きいのはこちらです(http://awatake.cocolog-nifty.com/awatdiary/2007/02/070213_976b.html)。

がくえんゆーとぴあ まなびストレート!#06

今回はなんだかサービスが多かったような(笑) みなさん普通にスカートぱたぱたさせてますな。あの短さで効果あるんだろうかという気もするけど。芽生さんは人間アセンブラ※…というかマシンコードを直に打ち込める技能の持ち主の様子。 いや単にパッチを当て…

貸本漫画

こんな記事が。 これは自分のような零細作家にとっては、はたしてプラスなのかマイナスなのか。 小部数の高額本が図書館需要に支えられているみたいな話は聞きますが、 漫画の場合は同じような効果はあるのだろうか。数千部単位でこういう店がまとめて購入す…

いかん

アニメの感想を書くつもりがいきなり滞ってるし…とりあえず今期開始のアニメ(1,2クールもの)で注目している(継続視聴している)のは ・がくえんゆーとぴあ まなびストレート! ・Project BLUE 地球SOS ・ひだまりスケッチ ・デルトラクエスト ・月面兎兵器ミ…

がくえんゆーとぴあ まなびストレート!#05

冒頭からいきなり病院シーン。これから始まる鬱展開の伏線なのか… と思ったらオタフク風邪(笑)。高校生でオタフク…この時代は幼児期の幼児同士の接触が少ない→感染機会が少ないとか、 あるいは学美さんの幼児期になにかあったとかそういう伏線も含んでいるの…

らくがきを追加

ココログのほうに日記絵を追加してみたりしました。 こんな感じ90年代前半において過去の遺物と見られていた「メカと少女」がしっかり盛り返しているように、 ビキニ鎧再評価の時代もいずれやって来るに違いないと信じている私です(ぉぃ)。

うおっ

(自分用おぼえがき) サンクリ35(07/04/22)の申込みの〆切は2/9着までなのか。あと一週間か。 http://www.creation.gr.jp/

ケロロ軍曹

なんか久々に親世代向けな遊びがいろいろ入ってる感じが(^^; サブタイトルはマクロスだしモアさんセーラープルートだし反射衛星砲だし(笑)。 記憶がリセットされて同じ事を繰り返すネタはSFの定番だけど、ずばりやってるのは意外に少ないような。本来の視聴…

だらだらと

・コミティア79の搬入荷物を宅配で発送(昨日)。そういえば、ぼちぼち夏コミの申込み書も書かねばならないのだな。 ・図書館に寄った後、車で近所の本屋に。まなびストレートの単行本2巻を購入。 ・ちょっと前まで17:00になると真っ暗だったのが、いつのまに…

Amazonポイント

何気なくアマゾンを見ていたら 書籍のところに、なにやらポイント表示なるものが出現しているようす。 サイトの説明によると今朝の8:15から。これまでエレクトロニクスとかにあった○%還元みたいなものだろうか。 よく見るとエレクトロニクスの中でも、ポイ…