たわごとのあわたけはてな2

粟岳高弘のはてなブログです

2008-01-01から1年間の記事一覧

冬コミの

準備をしながら息抜きにらくがきをしたり。 というか来年向けの年賀な絵(年賀状ではない)のネタを考えたりしつつ。 やはり牛娘か…

ミニスカサンタ

なぜかこの時期はミニスカサンタを描かねばならないような気がしてくるので とりあえずハイクで… 案を練りつつこの中から細かく描き起こしてみようかと 思っています。

デスクトップ機更新

現在のデスクトップ機(自作AT互換機)を組んだのは2002年5月。 6年経過していて作業のメインはノートのほうで行っていたのですが、 これも2004年の12月に購入したHPのnx4800、4年前のマシン。ということでぼちぼち作業環境を新しくせねばということで …

なぜか

フォトライフに画像がアップできないような…アップ自体は出来るのだけど 一覧には表示される無い謎…↑こっちとハイクには表示されるのか…謎だ。(追記)ああっなるほど 画像のタイムスタンプが2006年の12月だから 一覧の一番後ろに来るのですね…

はてなハイク市民

夕方頃からはてなハイクでの自分のアイコンに何かがくっ付く様になったらしい。 はてなハイク市民って…はてな市民とはまた別物だったりするのでしょうか。 (追記)なるほど

pivixその後

12/5未明から早朝に掛けて、アマゾンのPixiv本のタイトルがpivixになっていたり。 それに合わせpixivのロゴもpivixに。現在は元に戻っている様子。 pixiv内のpivixタグの様子

pivix

twitter見たらなんだかpixiv方面で何かが起きてる様子。こんなかんじに pivixくんてなんだろと思ったら…なるほど。(※この時点ではアマゾンの表記がpivixになっていた)ロゴもpivixになってるしw

もたもたしているうちに年末

毎年のように11月31日が存在しない事に気付く… それが11月30日。

下旬

気がつけば来週は12月…

うでならし

久しぶりに描いたのでちょっと うでならしを

コミティア

火曜日にどうにか新刊の入稿を済ませ 水曜日に搬入荷物を発送し 木曜日に銀行でおつりを両替…気がつけばコミティア当日まであと2日なわけですが。コミティアが済んだらすぐに冬コミの準備か

ラジオ新調

作業中に聴く用に使っているポケットラジオを新調したり。 現在使っているのは12年前に買ったRF-HT7。今も普通に使えているのだけど、 ボリューム周りにガタが来ているのでぼちぼち新しいものに。機種選定の段階で考えたのは ・一発で選局出来る。 ・安い ・…

みんなのうた

1980年代の「みんなのうた」で流された曲に「水色のワンピース」というのがあります。 実写とアニメの合成でアニメは南家こうじ氏。 3年ほど前、NHKの平日午後の番組「お元気ですか日本列島」内で二十数年ぶりに観た際に、 それをblogに書いたのですが、ど…

ポテチ

いつ頃までだったか良く憶えていないのですが 昔のポテトチップスの袋は、現在のようにアルミ蒸着のものではなく透明なフィルムを使ったもので 中のポテチが直接見える状態のものでした。 劣化対策で中が見えない形態になったようで。(昭和に普通にあった物)

photofunia

photofuniaなんかあちこちで流行ってたので思わず試してみたり。

久しぶりにdrawrで描いてみる

やっぱり難しい… レイヤーかマスクがあるだけで相当塗りやすくなるのですが

このところ

ここんとこメインのサイトの内部をごちゃごちゃと弄っていたので らくがきに間が空いてしまった…

線画

はてなハイクで描くときは 線画でちょいちょいっと描くのが良い感じ。

カノッサ

テレ玉のふもっふを観た後、なにげなくフジにしたらやってたので 途中から観る。昔観た(カノッサの屈辱)のと同じ様でもあり 昔のはもっと毒があったような感じもあり。 今はPCでいくらでも歴史の教科書の挿絵や古文書っぽいコラが作れるから リアルタイムで…

むずかしい

どうにも重さね塗りが難しい。

gigabeat

現在、携帯音楽プレーヤは4年前に買ったCREATIVE MuVo2 4.0GB(HDD)を使っているのだけど 某サイトでAmazonでgigabeatの少し前のがえらい安く出ているのを知り、思わず注文したり。 4Gだけど、現在のMuVoでの使用容量を考えると当分は十分な感じなので。 ※つ…

やっぱり難しい

発作的にふんどし+セーラー服を描いてみる。 アタリをつけるときにうっかりして半透明にしなかったので 線が残ってしまった…

色塗り練習

何枚か描いてみてこうなったところ。 肌色の陰影は半透明の重ね塗りで実現するらしい事をようやく把握。 特定の色に対するマスクが掛けられれば かなり楽になるのですが…

そろそろ

そろそろちゃんと色を塗ったものを描いてみたくもあるけど、 今描くと日曜のサンクリ向け新作が間に合わなくなるので我慢したり。http://drawr.net/awatake

セーラー服とふんどし

この前もハイクで描いたけど drawrでもとりあえず描いてみる。

drawr

pixivの告知でdrawrなるものが出来た事を知ったので 早速はじめてみる。…はてなハイクとTwitterの中間みたいな感じでしょうか。http://drawr.net/awatake 昔からある御絵描き掲示板に慣れていると、これで色を塗るのには相当抵抗があったり。 レイヤーまでは…

もうすぐ10月

相変わらず同人新作の作業中だったりするわけですが… 作業の合間にお絵描きチャットやお絵描き掲示板でらくがきなどをしていたりも。(※・服を着ていない絵なのでご注意ください)

作業中

ひたすら新作のための作業中だったりします。

FGALAG

ふと思い出したので はてなキーワードの「FGALAG」の項目を書いて見ました。 思い出せぬ部分もあるので、当時を知る人々など書き足しよろしくです。※「えふぎゃる」だったのか「えふがる」だったのか思い出せなかったり パソコン通信時代の同人系というか漫…

スク水カーディガン

こういうお題があったので ふと思いついて描いてみた…なんだこりゃ