たわごとのあわたけはてな2

粟岳高弘のはてなブログです

ケロロ軍曹

なんか久々に親世代向けな遊びがいろいろ入ってる感じが(^^;
サブタイトルはマクロスだしモアさんセーラープルートだし反射衛星砲だし(笑)。
記憶がリセットされて同じ事を繰り返すネタはSFの定番だけど、ずばりやってるのは意外に少ないような。本来の視聴者である小学生とかには、これが初めて観るループネタのアニメになるのだろう。
(この話の場合は記憶リセットだけで時間はループしていないのかな)

古くはうる星やつらビューティフル・ドリーマー
最近だと涼宮ハルヒ(原作)の「エンドレスエイト」、
TNGにもエンタープライズが空間の狭間に紛れ込んで、数十年前に遭難した宇宙船と延々と衝突事故を繰り返す話があったな。