たわごとのあわたけはてな2

粟岳高弘のはてなブログです

作業部屋テレビ

以前ラジオを新調した記事を書いたら
その後コンスタントにラジオの型番を検索したアクセスが
あったりしたので、また書いてみたり。


作業部屋用の卓上テレビとして今までは
2003年頃・CASIOのアナログポータブルテレビ
2007年頃・PCのUSBワンセグチューナー

を室内アンテナで使っていたのだけど、6月からスカイツリーの送信が始まって
受信状態がだいぶ良くなったので
フルセグの卓上テレビを入れてみたり

DION  LED液晶 テレビ  MV101WW1 ポータブル

DION LED液晶 テレビ MV101WW1 ポータブル

CANDERAのMV101WW1という10インチの。
在京キー局全部受信できるのだけど
アパートの横の道路に車が停まったりすると時々ノイズが乗ったり
全く受信できなくなったりするので
ブースターも追加で

マスプロ電工 UHFラインブースター 18dB型 UB18L-P

マスプロ電工 UHFラインブースター 18dB型 UB18L-P

マスプロのUB18L-Pを導入。
とりあえず全局安定して受信できるように。
テレ玉もアンテナ位置を動かせば受信できる状態。

ちなみに室内アンテナは
メーカー違うけどコレとほぼ同じような5年前にかったもの

TOSHIBA 地上波デジタル放送受信専用 室内用アンテナ DUA-300

TOSHIBA 地上波デジタル放送受信専用 室内用アンテナ DUA-300

ちなみに受信場所は
軽量鉄骨アパートの一階室内。
埼玉南部でスカイツリーからは25キロぐらいの距離です。


※2008年にラジオを新調した時の記事はこんな感じ