たわごとのあわたけはてな2

粟岳高弘のはてなブログです

間が空いてしまった

サンクリ35やらコミティア80やらと5月連休前後のイベントでばたばたしていて
アニメの感想を書くのが滞ってしまいました。

徹夜明けのへろへろな時にHDレコーダーの操作をミスって、見る前の一週間分のアニメを全部消してしまった関係で、録画継続の意欲が激しく減退しているというのもあるのですが(^^;

とりあえず
天元突破グレンラガン#06
冒頭の回想はともかく、風呂に入っている間の妙に長い回想(というか総集編)には、やはりなにか事情があったりするのでしょうか。…などと推測せずにいられないほどに不自然な挿入の仕方だったわけですが。

とりあえず相変わらず良く動いてるので良し。



エル・カザド#06
ナディさん旧タイプ(待て)もなかなか良し。
いつも追っ手が勝手に自滅して死亡する(死亡していない場合も)パターンなので、
今シリーズでは主役キャラは徹底して不殺(あるいは本人は殺しているつもりでも実は生きてる)にする設定なのかと思ったらそうでも無い様子。
いつも思うのけどLAは飯とか洗濯とかどうしてるんでしょうか。



電脳コイル
ふと気付けばもう今週の土曜から放映開始ではないですか。
http://www.tokuma.co.jp/coil/movie.html
動画配信されている映像みて激しく期待したりするわけですが。

ここで「ヤサコたんのプリーツスカートの動きにスタッフの熱い情念が感じられます小6ハァハァ」等と書いてしまうと、N○Kの偉い人がヲタ達のそういう反応に懸念を示し、シリーズの途中から女の子キャラがなぜかみんなズボン着用になったりするという大惨事を招きかねません。
ゆえに、

「主役少女の衣類の動き一つをとっても、国産TVアニメーションの革新を目指す制作陣の強い意志が感じられるのである」

といった知的(笑)な感想を書くことが求められると考えられます(ぉぃ)。