たわごとのあわたけはてな2

粟岳高弘のはてなブログです

デスクトップ機更新

現在のデスクトップ機(自作AT互換機)を組んだのは2002年5月。
6年経過していて作業のメインはノートのほうで行っていたのですが、
これも2004年の12月に購入したHPのnx4800、4年前のマシン。

ということでぼちぼち作業環境を新しくせねばということで
とりあえずデスクトップのほうを更新しました。


本体はDELL SH50V-D-BL (Core2Duo 2.1GHz)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0729/dell.htm


液晶はLCD-AD221XB
http://www.iodata.jp/product/lcd/wide/lcd-ad221x/index.htm


本体はとりあえず
・安い
・作動音が小さい
・小さい
・モノクロ漫画原稿の作成がメインなので最高性能は求めない


液晶は
・上を考えるとキリが無いのでとりあえず安いので我慢
・安い中で比較的評判が良いもの
・モノクロ原稿作業がメインなので目が疲れないこと優先

という感じで選んでみました。


問題はOSがVistaだという事ですが…
とりあえずは

・言われているほど酷くは無い。
・起動時間とかは自分の環境ではとりあえず気にならず
・フォルダの操作やら表示形式やら基本的なところを今更変更するMSの神経が理解できぬ。企業が導入したがらないわけだ。
・余計な機能の為に、お絵かき掲示板はてなハイクDrawrでのタブレットの反応が著しく悪くなる→とりあえずその機能外して解決
・自分が使っている従来からの周辺機器は問題なく動作している様子(今のところ)
・ソフトも現在確認した限りは問題なし。


一番気に入らないのはフォルダ内の詳細表示が、デフォルトで撮影時間だの評価だのになっているところ。
従来の「更新時間」「種類」をリストから探すのが面倒でならない。(※全フォルダ一括で変更できんのでしょうか)

とりあえず少しずつ慣れるしかないか…。