たわごとのあわたけはてな2

粟岳高弘のはてなブログです

海外の無断転載

昨年の末ぐらいから海外のヲタコミュニティサイトの掲示板らしきところから
ウチのサイトへのアクセスが急に増えてきた。
原因はウチの絵(複数)が英文解説付きで転載されている為のようす。

近頃は、無断転載するなといくら言っても無駄というか
自分としてもあまり細かく言うつもりは無いのですが。硬いことは言いたくないし。

とはいうものの
転載者本人に悪意はないのだろうけど、海外でこちらの意図しない解釈によって自分の絵が広まる状況は避けたいところではあったり。
モラルの違う地域での肌の露出度に対する反応の違いとか、いろいろ予測がつかないし。



まぁ
宣伝になるからいいじゃんという意見もあったり(かもしれないが、自分の知らないところで自演だと思われて「本人宣伝乙」とか言われているログを半年後に検索して見つけてしまうのもまたアレな感じではある。)
その辺については人によりいろいろ見解が分かれるかと思われますが
とりあえずおいとくとして。





自分が国内はともかく(あまり細かい事言うつもりは無いです)として海外の転載になにかと反応してしまうのは、
自分の描くものが国内とはなにか違うジャンルと認識されている気配があるのと、

なによりも
海外で自分のサイトや絵が紹介されるときに、高確率で「gh○bli remind」と書かれるのが
非常にいやんな感じなわけで。







一度公開したものが永久に伝播し続けるのを防げないことは、パソ通時代より17年やってて十分に承知しているつもりですが。