たわごとのあわたけはてな2

粟岳高弘のはてなブログです

ARIA

何の脈絡も無く突然アニメの話など。

自分的にはARIAはファーストコンタクト物の一種だと解釈しています。

・よく言われている様に、アリア社長(当時は野良猫)が現社屋の付近で待っていたのは灯里。
・火星猫は火星の原住もしくは外来の異星生物が猫に擬態、もしくは地球猫に寄生した生物。
・ケット・シーは火星原住生物(あるいは外来の異星生物)の親玉。
・ネオ・ベネツィアでマンホーム出身の人間との接触の機会をうかがっていたケット・シーが、使者とした送り出したのがアリア社長
アリア社長はケット・シーとの接触に耐えうる素敵脳を持つ人々(灯里、アイ)をアリアカンパニーで待つ事に。
・登場人物の年齢や物語中の経過年数が不思議な事になっているのは、ケット・シーによるサザエさん時空の発生が原因。



…いや、アニメで3年、原作が12巻も続いてた作品だから、激しく既出な解釈だとは思いますが。


ちょっと前に描いてみたアテナさん