たわごとのあわたけはてな2

粟岳高弘のはてなブログです

電脳コイル#11

本筋のほうはあまり進行せずに、この電脳空間はこーなってるんだよというのを絵的に見せる回の様子。
タマコさんがどんどんギャグキャラ化しているな。

この大黒市の電脳空間というのは、実空間のほうの建造物(ブロック塀とかポストとか)や段ボール箱やらあらゆるものに素材レベルからRFIDが仕込まれていて、メガネは近辺の視界内に検出されたRFIDから該当する形状をモデリングして視覚化しているとかそういう事だろうか。あるいは人間の皮膚下にもその手のデバイスが埋め込まれていて、電脳物質を持ったりする際の感触とかはそこから神経に擬似的に送られているとか。メタバグとかいうのはこぼれ落ちたRFIDの残骸を誤認識した結果だったりとか。