たわごとのあわたけはてな2

粟岳高弘のはてなブログです

電脳コイル#09

とりあえずざらっと箇条書きに
・梅図顔(笑)
・やっぱりイサコさんは今週も同じ服。いつでもはだけられるようにしているのか。
・怪談話の中でのミチコさんの造形がかなり怖い。前の番組でのお便りコーナーみるとかなり小さい子も観てる様だけど本気で怖がりそうな絵だ。
・3メートル宇宙人。肝試しというと和風な妖怪を連想しがちだが、和風妖怪というとあの(妖怪漫画の)大家の存在を意識せずにはいられないし回避した感じかな。



・イサコの鍵穴は前回は背中側だったけど今度は左鎖骨のあたりに出現した様子。
・結合とは何か。ミチコさんと融合するとなんかお得な事があるだろうか。とりあえず一話以降イサコが延々とやろうとしていた事はこれで実現したようだが。



ミチコさんとかカンナとか都市伝説とか、
「あっち側」というのは電脳空間の狭間に生まれた死後の世界(笑)の入口であった…みたいな80年代末〜90年代初頭の和製電脳モノにありそうな(※)意外性の無いオチに、これだけ大量に伏線をばら撒きながら向かっているとはちょっと思えないので、やはりシリーズ中盤〜終盤あたりで、現在の世界設定がひっくり返るぐらいの展開があるのだと期待しておきたい。


※(具体的にどれか、というとぱっと出てこないが、そういうゆるい設定のものは多かった記憶が)