たわごとのあわたけはてな2

粟岳高弘のはてなブログです

電脳コイル#07

イサコ女王様まつり。今週はデンスケもオヤジも出番無し。
4話の屋上の机といい、今回の椅子もイサコさんが自分でせっせと運んだものだったりするのだろうか(笑)

ヤサコさんのイサコさんへの話し掛けっぷりは、ギャルゲーでの初期状態のツンデレキャラ(イサコさん/攻略可能)へフラグを立てるべくちょっかいを出し続ける、男主人公に似たものがあるな(それは違う)。

イサコがヤサコに話したイリーガルが生身の人間に云々の件、じつは嘘でなく本当という事なのだろうか。ミチコさん関係とか。

球ちゃんは幼児(京子)が危険な状態にあっても、バグの除去を優先させるらしい。((追記)今回の京子の危機はイリーガルによるものだけど、球ちゃんも近接していた(イサコが直前で攻撃している)から把握できていないとも思えず。) 実空間での位置も対象の年齢や行動も特定できていそうなものだが。公的機関(?)の運用する装置としてあきらかに妙。サッチーや球ちゃんに追いかけられた子供が池に落ちる/道路に飛び出す/廃墟で転落する…といった事態に対しての責任は一体どうなっているのか、と考えるとじつはそのへんに世界設定に関わる伏線が潜んでいたりしそうな予感がしない事も無かったり。いやそれはないかな。



来週はイサコ様浴衣祭りが開催される予定。