たわごとのあわたけはてな2

粟岳高弘のはてなブログです

ワンセグ

ちょいテレ用の外部アンテナ用のコネクタが少し前からAmazonで注文できるようになっていたので、
注文するも、到着はかなり先になる様子。

とりあえず今できる手段として
http://allabout.co.jp/computer/digitalvideo/closeup/CU20061130A/
検索してみると他にもアルミホイルでアンテナを覆ったり、反射板ぽいものを作っている例を
見かけたので自分もやってみました。

アルミホイルを30-40センチぐらい(長さはとりあえずなんとなくで)の長さの棒(筒)状に丸めて
ちょいテレに標準でついてくる外付けアンテナの先端に字状になる感じでセロテープでつけた
ところ、確かに受信状態が改善した様子。これまでアンテナ位置を動かさないと受信できなかったテレ玉チバテレビとNHKが同じ位置で受信できたり。

自宅は軽量鉄骨のアパートで、部屋の中でスチールの本棚に横向きでアンテナを
くっつけて使っているのですが、とりあえず関東U局(と言っても地デジは全部UHFですが)含めて全部で5局まで受信できるようになりました。(埼玉南部)

これでNHK視聴専用機状態から脱する事ができるかも。


(追記)ほんとにアルミホイル追加の効果なのかどうかは、もうちょい観てみないと判らないかもしれず。
(追記4/17)今まで全く映らなかった日テレとTBSが映るようになったり。確かに効果はある様子。