たわごとのあわたけはてな2

粟岳高弘のはてなブログです

うる星やつら#47

千葉テレビで昨日やっていたのを視聴。(いつものようにワンセグなので画面は小さいが)

47話「戦りつ!化石のへき地の謎」だった。
(なんで「戦慄」や「僻地」が平仮名表記なんだろうか)
当時アニメージュでこの回が特に(金田アクションぽいというか、その影響下にある)作画面から
紹介されていたのを憶えている。

内容はずばり川口浩探検隊をネタにしたもの。
「うる星」の本放送当時の水曜夜7:30と言えば裏番組は「水曜スペシャル」で川口浩探検隊であり、
当時の自分も川口探検隊の週はうる星でなく探検隊のほうを観ていた。
今回の47話を見たのはたぶん再放送が最初だったと思う。



つり橋でのギャグは今でも十分面白いなやはり。